ゆ〜るりダイエット攻略ブログ

運動嫌いな私が運動せずにマイナス15キロ達成出来たダイエット術

知らないと失敗する!!糖質制限ダイエットのメリットとデメリット

こんにちは、くらっちーです!!

 

本日は、糖質制限を始めようと思っている人のために

糖質制限ダイエットのメリットとデメリット

について話していきます。

 

『そんなの必要なの?』

『やり方だけわかればいいんじゃないの?』

 

と思っている方が多いと思いますが、実はダイエットを行う上で一つ目の重要なポイントなのです。

 

皆さんもダイエットを始めてこんな経験はありませんか?

 

・やり方はあっているはずなのに全然痩せない

・ダイエットを始めたら体調があまり良くない

 

実際に私も糖質制限ダイエットを始めてしばらくして体が怠かったり、全然痩せない時もあり、私の体に合わないのかと悩みましたが、その理由はとても簡単なものでした。

 

ダイエットのメリットとデメリットを全く理解していなかったのです。

 

ダイエットのメリットとデメリットを知っていないと、時間や労力を無駄に使っているだけで遠回りをして損をしているのです。

 

ダイエットをしている人はいち早く痩せたいと思っている方が多いと思うので、必ずメリットとデメリットを理解した上で行うようにしましょう。

 

それがダイエットを行う上で1番の近道なのです。 

 

では早速、糖質制限ダイエットのメリットとデメリットについて説明していきます。

 

 

糖質制限ダイエットのメリット 

 筋肉の減少を抑えやすい

食事制限をしてダイエットする場合、1番気を付けなければならないのが、摂取カロリーが減ることで筋肉の減少や分解が起こってしまうことです。極端な食事制限で体重は減りますが、それは脂肪が落ちているのでは無く、筋肉が落ちてしまっていることが多いのです。

 

ですが、糖質制限ダイエットでは摂取カロリーはしっかり確保し、筋肉の元となるタンパク質を多く摂取するので筋肉減少を抑えることが出来ます。

 

空腹を我慢しなくていい

糖質制限ダイエット中は糖質を制限するだけなので、しっかり食事を摂ることが出来ます。

またタンパク質や脂質は消化に時間がかかる為、腹持ちもいいです。

実際に私もカロリーは気にしないで糖質を制限していただけなので空腹でツライという感情はありませんでした。 

 

病気の予防が期待できる

 糖質を過剰摂取してしまうと、糖尿病やうつ病アルツハイマーの可能性が高まります。

糖質制限ダイエットは糖尿病の原因の一つである肥満を改善することで病気の予防が期待できると言えます。

 

糖質制限ダイエットのデメリット

健康を害する恐れがある 

急激に体重が落ちたことでモチベーションが高まり、糖質だけ制限しなければいけないのに食事量自体を減らしてしまう人がいます。そうなってしまうと必要な栄養素が不足して健康にダイエットしているつもりが、実は不健康になってしまっているのです。

 

糖質量を減らしすぎると、体調不良になる

 厳しい糖質制限をしてしまうと体内のブドウ糖が足りず、低血糖症の原因となり、頭痛や体のだるさ、異常な眠気といった症状が出てきます。まさに私が経験した症状は糖質量を減らしすぎたことで体調不良になっていたのです。

 

まとめ

メリットとデメリットをしっかり理解しないと失敗または不健康になる !!

 

いかがでしたか?糖質制限ダイエットはメリットが大きい反面、デメリットを知っていないと不健康になってしまうのです。ですが、デメリットを知って気をつけることで健康的にダイエットできると感じれたと思います。

 

最初はダイエットについて知ることを念頭において、健康になれる糖質制限ダイエットライフをスタートさせましょう!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。