ゆ〜るりダイエット攻略ブログ

運動嫌いな私が運動せずにマイナス15キロ達成出来たダイエット術

はじめの一歩!!私が最初に行った3つのこと

こんにちは、くらっちーです!!

 

 

タイトルにもあるように今回は

糖質制限ダイエットを始めた私が最初に行ったこと

について話していきます。

 

 

 前回の記事でやり方や考え方など様々な話をしてきましたが、気をつけなければならない事が多く、最初に何をしたら良いのか分からなかったり、難しすぎてなかなか行動に移せないと思います。

 

ですから、ここからは実際に私が行ってきた方法を紹介していきます。

 

スタートさえわかってしまえば応用するだけですので、下記の方法を参考にあなたの糖質制限ダイエットをスタートさせてみてください!!

 

 

ここからが糖質制限ダイエットの始まりです!!

 

なかなか痩せなかったり、諦め易かったりなど悩んでた日々とはおさらばして、楽しくゆ〜るりとダイエットしていきましょう!!

 

◆最初に行った事① 糖質摂取量を知る

 

 まずは自分が1日に摂取している糖質量を調べてみました。

 

例えば、

 

朝ご飯 菓子パン2個

    カフェオレ1本  糖質量約86g

 

昼ご飯 おにぎり2個

    ジュース1本   糖質量約100g

 

夜ご飯 ご飯2杯

    汁物1杯

    おかず2品    糖質量約130g

    

これはある1日の私が食べていた食事内容です。

 

まずはこの様に食べていた物をリストアップして どのくらい糖質を摂っているのかを知る事が大切です。

 

実際に私も一日摂取量最低100gに対して約3倍以上の糖質を摂っていました。

 

自分の糖質摂取量を知る事でどこを減らせば良いのかなど、作戦を立てる事が出来るので1日の摂取量を大体で良いので数値化してましょう。

 

 

 

◆最初に行った事② 夜ご飯をおかずだけにする

数値化後、糖質摂取量を減らそうと考えた時に夕ご飯の糖質量が多いことに気づきました。

食だけでなくおかずにも糖質があるので夜ご飯はおかずだけで糖質量を補おうと考え、主食での糖質摂取をやめました。

 

また夜は身体を動かす事が少なくなる為、夜ご飯の糖質を減らすことは必要であると言えると思います。

 

意外と苦しくて辛いと思っていましたが、おかずは制限なしで食べていたので全く辛くはありませんでしたが、おかずだけで辛いときは汁物を食べることで満腹感を得る事ができました。

 

◆最初に行った事③ 主食をなるべく玄米に置き換える

夕食をおかずだけに変更した後、朝食の菓子パンを玄米に変更しました。

 

菓子パン2個で約60〜90gの糖質量を摂取していましたが、玄米に置き換える事でお茶碗1杯分で糖質量を51gにする事ができました。

 

また菓子パンや白米と比べると腹持ちもよく、昼前にあった空腹感も長持ちする様になりました。

 

菓子パンと玄米で見比べるとあまり変わらないと感じた人もいるかもしれませんが、実は玄米には様々なメリットがあるので糖質制限ダイエットをする上でとても良い食品だと思いますので置き換えてみると良いと思います。

 

◆まとめ

・自分が摂取している糖質量を知ろう

・夜ご飯をおかずだけにする

・主食をなるべく玄米に置き換える

 

 

いかがでしたか、上記が私が最初に行ったこととなります。

 

ただし、あくまで私が行ってみたことなので最初は無理せずに自分が摂取している糖質量を必ず把握して夜ご飯をおかずだけにするまたは、主食を玄米に置き換えるのどちらかを行ってみると良いと思います。

 

ゆ〜るりと着実にダイエットすることがこのダイエットを成功させる近道ですので、焦らず少しずつでも食生活を見直して楽しく糖質制限ダイエットを行いましょう!!

 

 

他にも糖質制限ダイエットについて記事を書いていますのでそちらも見ていただけるとありがたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!