ゆ〜るりダイエット攻略ブログ

運動嫌いな私が運動せずにマイナス15キロ達成出来たダイエット術

いまさら聞けない!なぜ糖質は太る??

こんにちは、くらっちーです!!

 

糖質制限ダイエットのやり方や注意点について話してきて、糖質量を減らし、栄養バランスを考えて食事をすれば痩せるというのは分かったと思います。

 

逆に今回は

 

なぜ糖質は太るのか??

 

について話していきたいと思います。

 

なぜ今回この話をしようと思ったかというと太るメカニズムを理解することでよりダイエットについての意識を留めやすいと思ったからです。

 

白飯が大好きで毎食お茶碗に2杯くらい食べていた私が、糖質制限ダイエットを続けて来られたのも、糖質が太るという意識を留めれたからだと思います。

 

ダイエットを失敗してきている人はダイエットの意識を留めることが苦手なのです。

 

ですから、ダイエットの意識を保つ為に太るメカニズムについても理解するようにしましょう。

 

 

◆糖質が太るメカニズム

ご飯やパン、麺類など世の中には糖質を多く含んでいる食品や砂糖を多く使用したお菓子などがいっぱいあります。そういった食品を人が摂取すると体内でブドウ糖という物質に変化します。

 

ブドウ糖とは身体のエネルギー源として重要な役割を果たしていて脳の活性化や疲労回復といった効果がありますが、現代人は基礎代謝エネルギー以上に糖質を摂ってしまっているのです!!

 

基礎代謝エネルギー以上に糖質を摂ってしまうと血糖値が急上昇し、体内では血糖値を下げようとします。

 

この状態の時に中性脂肪に変わり、体の脂肪として蓄積されてしまうのです。

 

これが糖質が太るというメカニズムになります。

 

 

◆じゃあどうすれば良いの??

血糖値が急上昇する時に中性脂肪に変わり、脂肪として蓄積されるので血糖値の急上昇させないようにすれば良いのです。

 

つまり、糖質の摂取量を少なくし、体に蓄えられた脂肪がエネルギーとして使われる状態にしてあげれば痩せていくのです。

 

 

それがまさに

 

糖質制限ダイエット

 

というわけなのです。

 

 

また食品の中には血糖値の上昇が緩やかになる食品もあるのでそちらに切り替えてみると良いと思います!!

 

 

◆まとめ

・糖質を多く摂取すると血糖値が急上昇し、中性脂肪となって蓄えられる

・体に蓄えられた脂肪をエネルギーとして使われるようにする為に糖質摂取量を減らす

 

 

いかがでしたか、アスリートのように常に多くのエネルギーを使っている人には多くの糖質が必要ですが、一般人が糖質を大量に摂る生活を続けていると脂肪がどんどん蓄積されていくことになります。

 

そういったことを防ぐ為にも糖質制限ダイエットで糖質量を減らして脂肪をエネルギーとして使われるように賢く付き合って楽しくダイエットしていきましょう!!

 

 

 

他にも糖質制限ダイエットについて記事を書いていますのでそちらも見ていただけるとありがたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!